2013/12/11 出産した女性の社会復帰

働きたい!社会復帰したい!でも葛藤している。

その理由は色々とあります。

弊社は子育てしながら働きたいと願う女性を応援しています。

しかし、なかなか思うように、社会復帰ができない現代。

 

●預け先が無い

●子供が病気になった時に助けてくれる人が近くにいない

●育児と仕事を両立できるか不安

●復帰する職場の雰囲気が悪い

●育児しながらできる仕事(元の職場)ではない

●自分のスキルが落ちていて対応できるか不安

●夫や家族の理解が得られない

●元職場に独身女性ばかりで復帰しづらい、恐い

 

などなど、家族とのこと、保育の環境、自分との葛藤、仕事場の人間関係など…ざっと浮かぶだけでもいっぱい。

 

降りかかってくる問題は、動かずとも見えていて、どうにも一歩が踏み出せない方がたくさんいらっしゃいます。

 

理由は人それぞれありますが、難題を目の前にして「解決しながら頑張ろう!」という一歩が踏み出せない理由のひとつに、「体力がない」という理由があります。

 

両立が難しかった具体的理由の中に「自分の体力が持たなそうだった」という理由が45.7%というデータもでています。

 

その体力こそ回復すれば、エネルギーも注がれ「よっしゃ~!」と、目の前の不安や壁にもきちんと向き合えるようになる気力も復活すると思っています。

 

一歩がなかなか踏み出せない方、何かを迷っている方、まずは「体」を動かす事をオススメします♪

 

文責:谷藤里絵