2014/01/10 出産後の体力

出産後に外出するには、相当なパワーが必要です。

出産してからの数ヶ月は、自宅に1人(+赤ちゃん)で引きこもり生活しがちです。毎日毎日、授乳、おむつ替え、寝かせつけ、家事の繰り返しでヘトヘトになり、外に出る余裕も化粧すらする余裕もないのが現状。

赤ちゃんと、おむつや着替えなど、手の数は増えないのに手荷物はめいっぱい増える中で、頭をフル回転させて外出を考えると、先延ばしになってしまう外出です。

 

動くと体力を消耗する~~という話は、「体力がある人」のお話しです。そもそも出産後は体力が消耗激減しています。積極的にエネルギーを作って体力をつけましょうね。

 

何の刺激もない生活だと、気力もわかないし、それは体力も無いからなのです。外出の一歩を踏み出すには、「体力復活」が鍵!

 

今日も、いっぱい食べて、いっぱい動いて、いっぱい笑いましょ~。

 

文責:谷藤里絵