2014/02/03 妊活がブームですね

近頃、森三中の大島さんが、妊活でお仕事を一旦お休みするという話題がメディアで取り上げられていましたね。大島さんの仕事ぶりをみていると、確かに冷たい水に入ったり、バンジージャンプや絶叫マシンに挑戦したり…と、「過酷な仕事」をしていらっしゃるので、いったんお休みして子作りに専念されるのは良い事だな~と私は感じました。
「旦那がプレッシャーじゃない?」など色々な発言が飛んでおりましたが、色々な選択(ご夫婦でしっかり話し合って結論を出す)が夫婦の数だけあるのではないでしょうか?

ビューティクルのBBB®で子宮を温めたら妊娠が近づくのにな~~なんて考えていた今日この頃。ただ、結婚がゴールじゃないように、妊娠、出産もゴールじゃない事を忘れないでいてほしいですね。
 
妊活は、妊娠する!という目的をもっています。
そして晴れて妊娠すると、出産する!という目的にむけて、準備がスタートします。

妊娠中は、赤ちゃんのための食生活、赤ちゃんの育児環境など、嬉しさいっぱいの中で、無事に産まれてきてくれる事だけを願いがち。
そして無事に産まれて出産というゴールにたどりつくのですが、
その先のシュミレーションと計画が全く頭にないと、母になり子育てが始まってからプチパニックに陥ってしまいます。

産後の体は思っている以上に思い通りに動いてくれないことを知り、産後ケアについてもしっかりスケジュールを立てて、産後のプチパニックに陥らないようにしてくださいね。

文責:谷藤里絵