2014/02/05 産後のフワフワしている「心」

出産してからというもの、「性格が悪くなったわ~私」と心の片隅で感じているかた、いらっしゃいませんか?

出産後は、ガラッと変わってしまう生活環境のせいもあり、性格変貌、夫婦間のすれ違い、母親としての責任の重さなどなど色々な変化や気づきを感じる時期でもあります。

 

良いことや、良くない事、面倒なこと、目を瞑ってしまいたいこと、色々ありますが、出産後から生活リズムが整う、子供が幼稚園や保育園にあがる3歳頃までは、仕方ないことだと思っています。

 

子供が1人増える事によって物事を見る視点が増え、考え方が180度変わることも珍しいことではありません。それと、同時に自分の過去に猛反省したり、迷惑かけたあの人、こんな人にも謝罪したくなることも(笑)

 

それくらい、「出産」する、子供を授かるということは、人生の大きな転機であり、大きい変化をもたらすイベントでもあります。

 

そういう、すさまじい転機を迎えて味わっているのだから、「こころ」が落ち着かず、フワフワして不安や色々な問題が起こったとしても全くおかしいことでは無いです。

 

それに負けまいと母親の責任というレッテルを自分に課せ、頑張りすぎる母たちを、「運動」というツールを使ってなんとかリラックスさせたいと思っています。

 

産後に一番必要な「睡眠(子供に起こされない環境で寝る)」と「自分の為だけに使う時間」そして、自律神経を整える有酸素運動と、産後女性に必要だよ~っていろんな人に知ってほしい。

 

文責:谷藤里絵