2014/04/01 今日から4月!育休明けの職場復帰

今日から4月ですね。産休、育休あけて職場復帰される女性も沢山いらっしゃることでしょう。お天気が良くて幸先よいです。

 

出産して、育児休暇を取得し、仕事から離れていた数年(数ヶ月)は、まるっきり違う世界で過ごして女性たち。

出産直後と同様に、環境と生活スタイルがこの4月から全く変化し、母子共にものすごい不安や心配、そして楽しみやワクワクなどを胸に秘めて出勤されたことでしょう。

もちろん、保育園に通ったり、預けられている子供たちも新しい世界での生活がスタートします。自分の意思をきちんと伝えられない子供たちも、いつもとは違った環境で、緊張やストレスを感じて、小さい体で頑張っていることと思います。

そして、共働きとなった奥様や、子供をしっかりサポートするのはご主人も同じ。どうかどうか、それぞれの夫婦ならでは!の家事、育児の取り組みを考えて、家族で乗り越えてほしいなと思います。

ビューティクルの産後ケア(訪問、グループ、研修、セミナー)を受けた方々は、育休中に自分の時間を確保する術や、資格を取ったり、勉強したり。 更には育休中に子供としっかり触れ合い、今後どうしていくべきか?と考え計画的に復帰に向けて体も心も環境も整えている方が多く、とっても嬉しく感じます。

それでも、やっぱり何回目の復帰であろうが、新たな職場、もしくは前の職場に仕事復帰するには相当な不安を抱えてのことだと思います。

仕事の勘は、鈍ってないかしら?
きちんと快く職場に受け入れてもらえるかな?
子供は大丈夫かな?呼び出しも大丈夫かな?
お迎え間に合うかな?
ご飯つぶ、つけてないかな?
髪の毛ボサボサ平気かな?

もう、ここには書ききれないくらいの色々を朝から考えて、今日という日を迎えた方もいらっしゃるでしょう。

私は、こういう方たちを「大丈夫!」と背中をポンと押して、見守るのが大好きです。

そして、今年は、「仕事始めてみようかな?」という方たちの為にも、ビューティクルのワークライフカウンセラーと「楽しく、自分らしい働き方ができるように」たくさんのセミナーを開催していけたらと思っています。

ビューティクルは女性の社会進出を、産後スタイリスト&ワークライフカウンセラーが応援します。

文責:谷藤里絵