2014/11/17 子育て講座でボディバウンスボール&I*Design

20人弱のママ達に、健康の大切さと、自分をもっともっと可愛がっても良いんだよ~ということを、エクササイズ&講座で伝えてまいりました。

常日頃、なかなか自分の時間を捻出できない女性は、出産から数年経っても体のあちこちに、不調を抱えたまま我慢して、育児を頑張っています。

整体やマッサージに通っても、なかなか治らない原因をしっかり伝え、運動は「ダイエット」とか「痩せる」とかだけで行うのではなく、「健康な体を取り戻す」ためにも必要だということを、理解いただけたかな~と思います。

子育て中は、我慢したり、罪悪感を感じたりと「子育て」を優先順位1位じゃなくてはいけないという概念から、苦しんでいる女性が大勢多数。

でも、誰かに(一番いいのはご主人や家族かな)「もっと自分を労わってね」って言われることが、例え自分時間を捻出できなくとも、肩の荷がおりるのかな~と思っています。

こういう子育て講座で、子育てについて学ぶのもいいけど、子供を他の人が見守って預かっているときくらい、「私」らしく過ごして良いのではないのかな~ととにかく楽しんでもらおう!という気持ちで行いました。

ちょっとうっすら涙を浮かべ、目いっぱい私の熱すぎるメッセージに頷いてくれた受講者の方々。またどこかで会える事を楽しみにしています♪

文責:谷藤里絵