2015/4/23 産後は出産して何年経っても産後

「産後」というと、” 赤ちゃんを産んだ直後~1年くらい ” と感じる方が多いかもしれませんね。

私たちは出産した女性、す・べ・てを「産後」と定義づけしています。

 

昨日は、産後女性20名弱の方にBBB®を指導させてもらってきました。みんな「たぶん、〇〇のせいで~」「きっと、〇〇をやったから~」と自分なりに理由を探って体重増加や痛みなどの原因を突き止めようと努力していらっしゃいます。


私たちが言えることは「筋力(硬さ・バランス・強さ)」によって姿勢が悪くなっていること。


そのせいで血流が悪くなること。そうすると、自律神経も乱れて、イライラしたり寝れなくなったり、ドカ食いしたりというふうに、私たちは「筋力」視点から物事を考えてお伝えしています。※他視点からの展開もありです。


即効性のあるバランスボールを使ったエクササイズ。骨盤を調整するには一番だ!と私は太鼓判をおしています。


文責:谷藤里絵