2015/6/25 出産後は脳が大パニック

芸能界では、嬉しい出産報告が続いていますね。絢香さん、妊活を経て妊娠、出産された大島美幸さん。そして、未婚の母という選択をされた仁科仁美さん。


色々な出産スタイル(分娩スタイルじゃないよ)がありますね。大島美幸さんの結婚までの秘話もびっくりスタイルですけど。

芸能界では自分自身が大切な商品ですので、復帰に向けて、色々な経費を使って(こういう言い方良くないけど、あえて)体を整えて復帰されるのではないでしょうか。その経緯を書いた本出版というのも仕事のひとつですものね。


現実的に母になって、見えてくる世界が変わって、価値観も変わって、考え方も変わって、心の変化もあって、行動も180度近く変わって、体も変わってしまって、ビックリな出来事が連続するのは、誰しもでしょう。


大大大大大大変化をしてしまう出産。


脳内は大パニックを起こしていて、今までの自分の常識(普通だと思っていたことなど)がガラリと変わってしまうのも事実。 

ひとつひとつの疑問に対して、ロジカルに説明がつかないのは、出産という変化の嵐がたっくさんあるから。

子供ほしかったんでしょ~~??だったら大変だなんて言わないで、しっかり母親やらなきゃ~(もしくは、人に言われたり)なんて思ってみても、大変の度が凄すぎて一人で感情も、時間も、スケジュールさえもコントロールできなくなって、大事なことも忘れてしまうし、一人パニックを起こしてしまうのも産後。

 

1.睡眠時間の大量不足

2.自分の意思で動く時間が激減

このふたつは、母にとっては相当なストレスであり体への負担となります。


子育てを頑張るのは、母親の責任!というキレイな想いは捨てて、みんなで子育てして、子供を可愛い眼差しで見たときは、その時と同じ眼差しで母親を労わってあげてくださいね。