2015/11/4 芸能界の出産続き

こんにちは。産後スタイリストの谷藤里絵です。

芸能界ではまた出産が続いていますね。木下優樹菜さんに眞鍋かをりさん。



たくさんの出産情報が、世の中を元気にしてくれるといいですね。


特に、木下優樹菜さんは若い世代をぐいぐい引っ張って、子供を持つことの素晴らしさをどんどん発信していってほしいなと思います。

そして、眞鍋かをりさん。

初めての出産で、「産後きちんと体を休めず、すぐに頑張り過ぎたせいか、あっという間に風邪をひいてしまい、辛い思いをしました。」「想像以上の大変さに半泣きになることもありますが、我が子というのは本当に可愛いです!」


と、ブログで発信してくれていますが、こうやって子育てをキレイごとで済まさず、これからも本心を綴ってほしいですね。

先日、パパたちに産後の体や心、妻が変化する理由などを女性視点でお伝えしましたが、まだまだ当事者の女性本人でさえも、大変化してしまう環境や体のことなど、なんとかなるかな。。私なら大丈夫かな。。と気力のみで頑張ったしまう人がたくさん。


お願いしたり頼ったり、甘えることって、実は体力が必要なんですよね。


それさえも面倒になって、自分一人で抱えてしまうのが産後の大変化の時期。

可愛い赤ちゃんの寝顔を見ると、大変さや辛さは痛さも一瞬吹き飛んで気力で乗り越えらちゃうのが、産後のママ力だけど、それはやっぱりいつまも続かない。

赤ちゃんの成長とともに、何故、現代は昔と違って産後の体を意識して自ら回復させなければいけないのかなど、パパ講座の報告とともにブログにアップしますね。


文責:谷藤里絵