2015/11/9 産後の抜け毛によるツンツン髪対策

産後の抜け毛にお悩みの方、たくさんいらっしゃるのでは?? 産後の抜け毛にはしっかりとした理由があります。

出産後、抜け毛が増え、このままずっと抜け続けるのでは?と不安を感じている方はとっても多いようです。産後の抜け毛がストレスになり、抜け毛を悪化させる場合もあるので、メカニズムを少し書いておきます。 

 

髪の毛は、女性ホルモン(卵胞ホルモン)と深く関わっており、女性らしい身体を作ったり、骨を丈夫にしたり、髪の成長を促しています。

 

産後の抜け毛は、女性ホルモンの影響によって起こります。産後2ヶ月くらから始まり、全体的に抜けるようになります。

 

特にシャワーの後、抜け落ちる量が異常に多く感じたり、パラパラと床に落ちる髪の毛を見て、凄く不安になる方もいらっしゃるでしょう。まったく抜けない方もいらっしゃいます。

 

私たちの髪の毛は、周期によって髪が生え変わっています。

 

 

◆髪が成長する、成長期

      ↓ 

◆成長を終える、退行期

      ↓ 

◆抜け落ちる、休止期

 

 

妊娠すると成長を促進させるエストロゲン(女性ホルモン)が増加し、抜け落ちるはずの髪の毛が抜け落ちず、成長期に入ったままの状態になります。

 

上記のことから、妊娠中は、自分でも気づかない事がほとんどですが、抜け毛が減っているんですね。


しかし、出産後はエストロゲンの分泌が元の通常の状態に戻るため、これまで抜け落ちなかった髪が、一気に抜け落ちてしまいます。だから大量の抜け毛が気になっちゃうのですね。

 

個人差によります5ヶ月くらい続く場合がありますが、ホルモンバランスが元の状態に戻れば、必ず髪は生え変わってきます。 

ただ、私自身は髪の毛が多い方だったので、ちょっぴり軽くなった髪の毛にウキウキしていました。でもでも悪夢は、その抜き落ちた髪が生え始めた時!!

前髪の生え際にツンツンと立つ髪の毛に異常~~にストレスを感じていました。超スーパーハードなもので固めても全然効果なく、ひたすら帽子をかぶったり、カチューシャしたりと悪戦苦闘。

そこで、最近見つけたのがコレ!
まとめ髪スティック

産後じゃない私ですが、時期的に抜け毛が目立った数か月後、産後に味わったあの瞬間を感じる事が最近あってイライラしていたときに、長女からこれを教えてもらいました。

それ以来、これ本当に重宝しています。ぜひお試しください。
※個人的に良いと思った商品です。こちらのメーカーと一切関係はございません。

 

文責:谷藤里絵